令和5年度 未就園児親子教室のお知らせ
 
 
 令和5年度4月より、入園前のお子さんを対象に未就園児教室を行います。
「幼稚園はどんなところ?」「何をして遊んでいるの?」そんな疑問や当園への関心、交流を広げたい、子育てについて
話をしたいなどの気持ちをおもちの方はどうぞご参加ください。

  また、対象年齢の方がご近所におられましたら、ぜひ声をかけていただけたらと思います。

【募集対象】

 平成31年4月2日〜令和3年4月1日生まれのお子さん
  (年少対象児も年中対象児も一緒に活動します)

【目的】

・園の様子に触れて園生活に期待感をもつ

・親子のスキンシップ・コミュニケ―ションをはかる
・さまざまな経験や活動の中で、友だちとのかかわりをたのしむ


【内容】

 室内での製作活動、音楽遊び、ホールでの運動遊びなど

【担当教諭】
 
 有資格者が担当します。


【期間・参加形態】

○毎週1回、金曜日に実施します。継続してご参加ください。
○長期休み、祝祭日は実施しません。また、園の行事との兼ね合いで、実施しない日もあります。
下記の実施期間は予定です。今後変更する場合もあります。変更になった場合はこのページに掲載しますので、
 ご確認をお願いします。


 令和5年4月21()
  9月8日()
 ・親子で活動します
     9月15()
 令和6年3月 8日()
 ・お子さんだけお預かりして活動します。
※11
月からは、原則として次年度の本園への入園
手続きをされた方が
 対象となります。


【参加費】

1回につき800円(お子さんのみお預かりする期間は別料金となります。)
○事務室窓口でチケットを購入してください。一綴り5枚で4,000円になります
○チケットはご家庭であらかじめ記名し、切り離してから参加当日の登園時に事務室窓口にお渡しください。
○使用しなかったチケットは返金いたしますので、事務室までお持ちください。ただし、紛失による再発行・返金はいたしません。(返金期限は令和6年3月15日までです。)


【定員】

25名


【時間・場所】

 9:30〜11:00

あやめ台第二幼稚園保育室

 ○活動の内容によっては、活動場所を変更することもあります。




<一日の流れ>

930
  45

登園、入室
(自由遊び)

登園時間をお守りください。930より前には
お入りいただけません。
事務室窓口で当日分のチケットを渡し、園庭側から保育室にお入りください。

10:00頃

集まり
全体活動

お子さんと一緒にご参加ください。
活動中、保護者様の私語はご遠慮ください。

11:00頃

解散

名前はお帰りの際に必ず返却してください。












【持ち物】※すべてに記名をしてください。また、本人が扱えるよう練習しておいてください。

○上靴(親子ともに。スリッパは不可) 
○ハンカチ
○水筒(水、または砂糖の入っていないお茶類)
○着替え一式
○エコバッグまたはビニール袋(活動により作品を持ち帰ることがあります)


【服装】
○汚れてもよい動きやすい服装(親子ともに)

【申し込みについて】
○窓口受付…令和5年1月19日(木)9:10より。事務室前にお並びください。
 電話受付…令和5年1月19日(木)10:00より開始します。
○お子さんのおなまえ、生年月日、連絡先、アレルギーの有無を伺います。
○初回は4月21日(金)からです。


お願い・その他】
○原則として、申し込みのない方の当日の急な参加はできません。

お休みされる場合(9:00〜9:15に園に電話連絡)や参加を取りやめる場合は、必ずご連絡ください。
○園には未就園児の方が利用できる駐車場はありません。自転車で来られる方は、隣の公園の黄色い柵の中に入れてください。
○台風、大雪時は休園になる場合があります。その際の連絡は連絡メールで配信し、ホームページにも掲載しますので、
 ご確認をお願いします。
○その他、ご不明な点がありましたら、園までご連絡ください。  рO43−255−7211